ページ内を移動するためのリンクです。

KUMON

公文健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
現在表示しているページの位置です。

無料歯科健診のご案内

治療から予防へ

口臭の原因になるむし歯や歯周病。実は気づかぬ間に進行しやすく、心臓疾患や生活習慣病など、重大な病気と関連していることも明らかになってきました。
近年は医療費節減のために、「疾病の処置」から「疾病を防ぐ」一次予防の時代となっています。とくに自覚症状のない歯周病に関しては、40歳以上の85%の人が歯肉の異常をもっているという統計もあり、健診等を通じた「口腔内衛生管理指導」が今後の予防歯科医療を考えたうえでも重要と言われています

家族を含めた意識改革

「痛くなってから行く」から「痛くなる前に行く」という意識改革が必要です。信頼できる歯科医院をみつけ、かかりつけ医として定期的に通う習慣をつけること。また「正しいブラッシング」「歯石の除去・歯周ポケットの掃除」等の重要性を知って、口腔内衛生の向上を心がけることによって、全身の健康への意識付けも図れます。

無料歯科健診をご利用ください

歯周病の予防のために、公文健康保険組合が導入している(株)歯科健診センターの無料歯科健診をぜひご利用ください。

●対象者:公文健康保険組合に加入している被保険者および被扶養者
●健診費用:無料
●健診内容:歯周病やむし歯、歯肉、歯石のチェック等(所要時間約15分) 
●申込み:歯科健診センターのWEB&携帯サイトからお申込みください
※提携医療機関は随時更新されています。下記のサイトでご確認ください。